なまえ未定日記

たぶん日記です。 ブログ名は決まらなかったから「なまえ未定日記」。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

baggu


大学の最寄り駅からの歩きで

グレープフルーツジュースを飲んでたのだけど

高血圧にはなりたくないと思った

高血圧の薬を服用するとグレープフルーツは食べれないわけで

オレンジより甘くなく

レモンよりすっぱくない

ピンクオレンジのキレイな色も見られないわけで

残念です


今日は「公衆衛生と疫学」「臨床疾患学」と3限同じ先生に教わる予定

優しくて可愛いおじいちゃんだと好いのだけれど

2年生になったし

妹は受験だし

1年次より勉強するつもり






生きてる証

バイタルサインを学びました。

バイタルサインは生きてる証です。

脈拍、血圧、呼吸数、spO2

でも、動脈が全然わからなくて、

あれ?私、看護師なれるかな・って軽く思いました。

浅側頭動脈、総頸動脈、上腕動脈、頭骨動脈、足背動脈。

総頸動脈がどうも分からない。

父さんを練習台にしてみよ。


明日は友達とデート。

そのあと、ジョナサン。

愉しみ✻゛






ナースの目覚めでしょうか?

看護援助を学んでいく中で、じょじょに最初できなかったことができるようになってきました。

たとえば、寝衣交換の際は綿毛布をかけて羞恥心への配慮と保温を気にしながら行うのですが、

最初は毛布があると全然何をやっているのか分からなくて綿毛布を取ってやっていました。

でも、繰り返していくうちに綿毛布をかけた状態でも出来るようになってきました。

同時に、羞恥心の配慮と保温をよく考えるようになってきました。

でも、排泄ケアはどんなに注意しても、羞恥心を拭うことはできません。

そして、援助する側の私にも羞恥心が付きまとうことがよく分かりました。

私は数少ない男子学生がいるグループで、男子1人含めて4人で演習をしています。

患者役で援助されても、看護師役で援助しても、羞恥心がわき出てきます。

悟られないように気張って、笑って、軽くふざけながらやっていますけど、最大の防御です。

彼は私以上にもっと恥ずかしいのかもしれませんね。


看護師って、忍耐力がどれだけあるのかが重要になってくると思っています。

いくら人を大切に思ったり、優しくできたりしても、耐えうることができるかどうかです。

看護学生だと云うと、血は平気なの?と聞かれますけど、私は多分弱いのでしょうね。

妹が事故った時の傷も、ハッピーの耳皮がペロンとめくれて赤身がさらけ出したのも見れば、

心臓がぎゅっと絞られるようです。

みな、私が不感症のように強いと思っていますけど、実際かなりビビりです。


課題があと500文字。

脳内ぐるぐる悩まなきゃ。

只今、午前2時。

3時には寝なきゃね。

明日は足浴の援助練習。



でわでわ。


ハッピーはピンクのゾウの夢をみる。

コレと云って書くこと思い浮かばないけれど、

キーボード叩く手、しわしわで若さがない気がする。

昨日は美容院に行ってスッキリしたけれど、美容師さんには社会人と必ず間違われる。

訂正するときは今後の関係も願うとき。

訂正しないときはどうでもいいとき。

美容師のお姉さんも失礼なことを云ってしまったと委縮するから、少し云いにくい。

(笑)。

大学の友達は中学生とか高校生に間違われることを嫌そうに話してるけど、実際は嬉しいのでしょ。

大学の男の子は老けて見えると笑うけれど、全然見えないし、私にとっては嫌な言葉。

なんで、こんなネガティブ思考。


さて、課題始めないと。


2013

今年の抱負

・恋愛充実

・利己主義を抑制

・少し落ち着いてからの行動

・彼氏ができたと報告をする*゛

初夢は、ナース服で茄子右手に、鷹を左腕の鷹匠で、素敵な人が手を振りながら走ってくる・です。


(笑)。



